176cm70kg30age♂ブログ

自分の価値観って分からないっすよね

脱三大キャリア

どうも。たまーにスーパーに売っている『ブタメンカップ焼きそば』が大好きな♂です。


ついこの間家内が買ってきてくれたので期待せずに食べたのですが、これがなかなか。


小学生の頃に食べた、63円のブタメンの味がそのまま再現されており、かつ量が多いという夢のような食品でござんした。


ブタメンっていろんな味があったけど、結局は赤いやつが一番美味しいよね。ゴマの風味とマッチしてるんですよ。


ただ当時を思い出すと改めて消費税が10%になった事に驚愕しますね。サラリーマンとしては税負担がじわじわボディーブローのように効いている中で物を買うのもきつくなっているんだから溜まったものではないし、貯まったモノも雀の涙です。



ま、とは言っても日本という国で生きていく以上は賢く順応していくしかないですよね。老後資金の貯め方は自助努力で。そして老後ばかり考えて今を楽しめないのでは本末転倒なので、その辺のバランスも考慮せねば。



ということで休日を活かしてソフトバンクショップに行ってきました。スマホ代および通信費のランニングコストを抑えるためござんす。



私は現在auを契約しているのですが、毎月のスマホ代は割賦代込みで10,000円程度。しかしまあ最近は格安スマホの利用がだいぶ浸透しているようで、むしろ格安スマホコスパ良い、三大キャリア=ボッタクリみたいな風潮すらありますよね。個人的には今もしっかり利用出来ているので不満があるわけではないのですが、上述の自助努力の一環として、コストカットできるところはメスを入れたいなと思ったのです。



ワイモバイルの話を聞いて、驚き桃の木山椒の木でした。月額は上手くやれば5,000円程度まで落とせるうえ、スマホ以外に契約していたJ:COMの契約意義まで考えるきっかけとなったのです。


恐らく切り替える事によって何らかのデメリットもあるかと思うのですが、月額費用が5,000円安くなるならば年間で単純計算60,000円。

2年使えば120,000円。いま残っているスマホ機種代の精算と新規のスマホ機種代を一括で払ったとしても充分ペイできる金額です。

※なんかよく分かりませんが新規スマホ代を半額以下にできるキャンペーンやってるみたいですので。。。



普段営業の仕事をしていると、店員さんが作成した見積書・シミュレーション表を間に受けることが出来ず、大変申し訳ないのですが一度持ち帰らせて頂きました。



特にキャンペーンとかいう言葉は信用出来ません。営業文句かもしれませんので。自分が納得する事が最重要です。捻くれ者でごめんよ、店員さん。



最終的に1年使えばほぼ初期費用をペイ、2年使えば約4万円の費用圧縮、3年目以降はその分ずっとお得という感じでした。一年ごとに4万円の費用を削減できるならば、百年で400万円もの費用が手元に残る計算になります。



百年試算での計算がクソの役にも立たない事はさておき、こういった固定費用の削減は出来るところから行なっていこうと思います。



ではこの辺で。